ASDOからのお知らせ

新型コロナウイルス感染症へのASDOの対応について

ASDOからのお知らせ

【開催日】2020-04-10

2020年4月10日

一般社団法人 東京構造設計事務所協会

会長 山内哲理

 

新型コロナウイルス感染症へのASDOの対応について

 

ASDO会員の皆様、日頃より大変皆様にはお世話になりありがとうございます。

さて、

2020年4月7日に、新型コロナウイルス感染症対策本部より「緊急事態宣言」がなされ、緊急事態処置を実施すべき期間が5月6日までとされました。これを受け、皆様も不要不急の行動を自粛し、テレワークなどの在宅勤務をされる方向で進んでいると思いますが、本会からも、人混みが多く、感染リスクが高いと思われる場所への往来は自粛し、外出後は手洗い、うがい等の励行を徹底し、自分の身を守る行動をして頂きますようにお願い申し上げます。

 

本会の活動につきましても、理事会・委員会等は、すべてネット会議に移行するようにお願いをしております。また、シンポジウムなど多くの準備が必要となるイベントにつきましてはやむなく中止の決断をせざる得ないことが生じると思われますが、本感染症の終息後に改めまして開催できればと思っております。会員相互の親睦のためのイベントも例年ですと多くの方にご参加頂き、多いに盛り上がるところでございますが、終息するまでの間は自粛をお願いしているところです。終息後に、また皆様とたくさんの活動を通して時間が共有できますように調整して参りますので、その時を大いに期待して頂き今の時間を大切にして過ごして頂きたいと思います。

 

この状況ですと、6月開催予定の定時総会におきましても、基調講演および皆様との懇親会につきましては中止とせざるを得ないと考えております。総会自体も換気励行やソーシャルディスタンスを確保できるように配慮するなど、環境整備や感染予防対策の徹底が必要と考えております。何卒皆様におかれましては、感染予防と健康管理に万全を期していただきますようにお願い申し上げます。

 

また、このような状況が続くと経営的にも厳しい状況となることが予想されます。ASDOは経営者が正会員の団体ですので、お互いの情報交換を望まれる方も多いと推察致します。ASDOでは、自由参加のネット会議を開催し経営対策・各社の取り組みなどの情報交換会をフリートーキングで開催する予定です。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

以上のことは、今後会員の皆様に随時メールで発信していきますので、よろしくお願いいたします。みんなで力を合わせ進んでいきたいと思います。

以上