ASDOの概要

東京構造設計事務所協会とは

建築物の構造設計を専業とする設計事務所の中で、首都圏を活動基盤とする有志が集い、次に掲げる「ASDOの基本理念」及び「ASDOの活動方針」に従い活動をしております。

■ASDOの基本理念
「信頼の設計は健全な経営から生まれる」

  • 信頼の設計:豊富な専門知識と優れた技術力、的確な判断を持って、安心・安全・快適・コストを意識した設計を行うことで広く社会に貢献する。
  • 健全な経営:職場環境・労働環境・設計環境を改善し技術者の育成に努め、事務所の技術力、信頼性を高めることで魅力あるサービスを提供する。

■ASDOの活動方針
「私たちは、経営・技術情報の提供を通じて、会員の経営と技術の支援に貢献する」
この方針に従い、ASDOでは以下の3つの活動を中心に展開をしております。

  1. 研修活動
    構造設計技術は日進月歩です。最先端かつ最善の設計技術に関する情報を会員の皆様と共有し、会員事務所の技術力研鑽に寄与しております。また、経営や労務に関するトラブル等に巻き込まれないよう、専門の先生方を招き、経営や労務に関する様々な研修を日頃から行っております。
  2. 情報交換
    ASDOでは、正会員同士・正会員と賛助会員・賛助会員同士など、活発な交流が出来るよう様々な交流会を開催しております。(技術交流会・工場見学会・ゴルフコンペ・ボウリング大会など)
  3. 広報活動
    ASDOの活動を多くの方にご理解頂けるよう、イベントや行事の予定をタイムリーに紹介する他、終了したイベントなどの報告を積極的に行っております。また、社会貢献のひとつとして、建築や構造に関する知識を、多くの方にご理解頂くと共に興味を持って頂けるよう「建築検定」と言うサイトの運営を行っております。